カナダ中銀で、昭和のコマンド? 「上上下下……」

f:id:jeuxplants:20170411205940j:plain

カナダ銀行こちらhttp://www.bankofcanada.ca/banknotes/banknote150/)のページで、コナミコマンドと言われる隠しコマンドが使えるようです。

jp.reuters.com

 まず最初に、私の感想としてはあまり……。

ただ、こんな遊び心は素敵だなと思いました。

 

「上上下下……そのあとは?」

30代を中心に有名なコマンドでしょうか。

 

コナミファミコンシューティングゲームグラディウス」の裏ワザコマンドとしてその世代に広く浸透しているコナミコマンド上上下下左右左右BA

 

コナミコマンド - Wikipedia

 

世代じゃないのでグラディウスもやったことないのですが、なんとなく聞き覚えのあるフレーズですね!

 

Twitterでも使われてたらしい?!


ツイッターで隠しコマンド上上下下左右左右BA  コナミコマンド

現在は、できなくなっているようです。

 

でも、未だに残る伝説の隠しコマンドってすごいですよね。

昭和ってスゴイなと思っていると、面白い記事を発見!

ちょっと強引なところもありますが、昭和の遊びとスマホのゲームアプリを結びつけ紹介されています。

mag.app-liv.jp